法律相談ガイド
service guide

Home » 取扱分野 » 法律相談ガイド

まずは法律相談から

「弁護士って何をしてくれるの?」「法律事務所ってどうやって利用すればいいの?」

ほとんどの方が法律事務所を利用するのが初めてですから、このような疑問は当然ですよね。

弁護士に相談したい場合はもちろん、ご依頼を希望する場合であっても、まずは「法律相談」というステップを踏みます。

法律相談の流れ

1. プライバシーを確保するため、相談は事前予約制です。
    あなた以外の人にあなたのお話が聞かれない状況でお話をうかがいます。そのため、事前に相談の日時をご予約いただいております。コチラのページからご都合のよい日時をご予約ください。
  2. 予約の日時に法律相談を行います。
    ご予約の日時に、あなたのお話をうかがいます。
    法律相談だけで解決するケースも多いです。
  3. 2回目以降の相談もお気軽にどうぞ。また、ご希望があればご依頼を承ります。
    初回の相談後、さらに相談したいことができた場合も、お気軽にご相談ください。あなた自身で問題を解決できるよう、事情の変化に対応したアドバイスをします。ご予約の方法は、初回相談と同様です。

他方、自分で解決するのではなく、弁護士に解決を任せたい場合は、ご依頼(契約)を承ります。ご依頼後はあなたに代わって弁護士が必要な手続(示談交渉、書類の作成、裁判手続等)をとり、解決いたします。

予約→面談(法律相談)

当ホームページの問い合わせページからご予約ください。
※日程調整カレンダーでのご予約をおすすめします。

利害関係の確認について

なお、ご予約の際、関係者のお名前をうかがいますことをご了承くださいませ。

たとえば、離婚のご相談では配偶者のお名前、相続のご相談ではお亡くなりになった方のお名前をうかがいます。

これを「利害関係の確認」といい、法律相談を承る際には必ずしなければならないとされています。

利害関係の確認の結果、もしも、当事務所が関係者(対立当事者)から先に相談を受けていた場合、あなたからの相談をお断りしなければなりません。その際は、あしからずご了承願います。

ご予約の日時に法律相談を実施

ご予約の日時に、ご希望の方法(面談、電話、オンライン)で法律相談を実施します。
お車でお越しの際は、事務所より徒歩1分のところにある岩国市役所の駐車場をご利用ください。

ご用意いただく資料について

相談内容にもよりますが、あなたが「相談内容に関係あるかも?」と思う書面、写真、データなどをご持参ください。より具体的なアドバイスができますよ。

相談費用

初回の相談 無料
2回目以降の相談

60分まで6,000円(税込み)

所在地 山口県岩国市山手町1-16-10 山手町ビル601号
TEL.0827-35-5366 FAX.0827-35-5367
Copyright2024 © 山近繁之法律事務所 All Rights Reserved.